SSブログ

マーチンD-35が帰ってきました! [へたなギター]

修理とチューンナップをかねてチューナップショップに出していたD35が帰ってきました。

修理箇所は、ブリッジのちょっとしたはがれと、調弦したときにパキパキと異音がでたのでその原因調査と修理をお願いしました。
パキパキ音は、なんとネックブロックとバックの接着部分がはがれ隙間ができていたとのこと!!
すぐに依頼してよかった。

チューンナップのメニューは以下のとおり。
・ナット/サドルの交換(牛骨)
・ネック調整
・フレットすり合わせ
・弦ガイド修正

うーん、信じられないくらいいい音です。
左手の押さえ方ひとつ。 右手の当て方ひとつで音が変わります。
たまらん。
あるリペアマンのかたが、売られているギターはまだ完成していないって言ってられたことを思い出し。
自分でナットとサドルを作ることも、なんどかやりましたが。
この完成度を見せられると、恥ずかしいですが、自分ですることの意味を感じなくなります。
安くはない金額がかかりましたが、十分その価値があると思いました。
あとは腕だけだ...

取り合えず正面

うーん。ヘッドが写ってないからマーチンってわかんないか。
ちょっとうれしがってみる。

そして、今回交換したナットの画像

やっぱ、D35はバックのスリーピースでしょう。

そして、カスタムのラベル。

実は、中古でかったので、どの部分がカスタムなのか全部把握してないんですねぇ。

一応、わかっているのは。

 ・トップの材が、イングルマンス・プルース  (通常はシトカ・スプルース)
 ・フィンガーボードとブリッジが、ブラック・エボニー  (通常はストライプ・エボニー)
 ・ピックガードが面取り  (通常は面取りなし:つや消しっぽいやつ)
 ・ロゴが昔のらしい...

そんな感じです。
結構、気に入ってます。大事にしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のどが痛い寒いですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。