SSブログ

ホンダ TODAY(原付)のバッテリー交換 [日々のできごと]

家に1年くらい動かしていない原付バイク(ホンダTODAY)があり
ほっとくのも申し訳ないと、先週オイルを交換したところ
バッテリーもだめになっているので交換を進められました。

エンジンはキックでかかるので問題ないのですが、バッテリーがだめだと
ほかの電気系基盤に影響がでて、最悪ショートするとか。

まぁ、セルでのエンジン始動のほうが全然らくなので、交換しようということに。

いつもお願いしているお店だと工賃込で9千円。
作業も信頼できるし値段も良心的なのですが、ここはちょっと
自分でやってみたくなり、ネットで調たらできそうな感じなので
バッテリーだけ手に入れて交換してみました。

20140727_001.jpg

まずはバッテリーが入っている場所を開けます。
TODAYの場合、ステップの下に入っています。

20140727_002.jpg

ネジを外すと簡単に開きます。
ここからの作業は、必ず絶縁のゴム手袋か軍手をしてやってくださいね。

20140727_003.jpg

バッテリーのケーブルはマイナス(-)から外し、それからプラス(+)。

20140727_004.jpg

TODAYのバッテリーはゴムベルトで固定されていますが
これを外すのにちょっと手間取りました。
ベルトについている金属の金具が、下のフックにひっかけてあるだけなのですが、
最初それがわからず。(笑)
うまく下に押し下げれば簡単に取れました。

20140727_005.jpg

ベルトがはずれると、取り出せばOK
もともと入っていたのが右側(YT4L-BS)
今回交換用に購入したのが左側(YTX4L-BS)。
両方とも、GSユアサ製です。

20140727_006.jpg

取り付けは、外した手順を逆から行えばOK。

20140727_007.jpg

この後、溝に溜まっていた砂埃を掃ってきれいしに
ふたを閉めたら完了。

作業は写真を撮りながらでも、10分ほどで終了。
費用もバッテリー本体は2,300円程度で手に入りました。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

バク

思ったより簡単なんですね、自分のところは夢で買いましたけど、純正で工賃込みで1万8千円(´・ω・`)

挑戦してみます(`・ω・´)
by バク (2016-03-27 22:22) 

aloalo

バク様
コメントありがとうございます。
本文にも書きましたが、固定してあるゴムベルトを
外すのにちょっと力(とコツ)がいるだけで
そんなに難しい作業ではありません。 (^^)/

あと、バッテリー本体は、当たり外れがあるようで
同じユアサ製のものでも、一冬乗らないとだめに
なる場合もありました。
参考になれば幸いです。

by aloalo (2016-03-30 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。