ホンダ TODAY(原付)のバッテリー交換 [日々のできごと]
家に1年くらい動かしていない原付バイク(ホンダTODAY)があり
ほっとくのも申し訳ないと、先週オイルを交換したところ
バッテリーもだめになっているので交換を進められました。
エンジンはキックでかかるので問題ないのですが、バッテリーがだめだと
ほかの電気系基盤に影響がでて、最悪ショートするとか。
まぁ、セルでのエンジン始動のほうが全然らくなので、交換しようということに。
いつもお願いしているお店だと工賃込で9千円。
作業も信頼できるし値段も良心的なのですが、ここはちょっと
自分でやってみたくなり、ネットで調たらできそうな感じなので
バッテリーだけ手に入れて交換してみました。
まずはバッテリーが入っている場所を開けます。
TODAYの場合、ステップの下に入っています。
ネジを外すと簡単に開きます。
ここからの作業は、必ず絶縁のゴム手袋か軍手をしてやってくださいね。
バッテリーのケーブルはマイナス(-)から外し、それからプラス(+)。
TODAYのバッテリーはゴムベルトで固定されていますが
これを外すのにちょっと手間取りました。
ベルトについている金属の金具が、下のフックにひっかけてあるだけなのですが、
最初それがわからず。(笑)
うまく下に押し下げれば簡単に取れました。
ベルトがはずれると、取り出せばOK
もともと入っていたのが右側(YT4L-BS)
今回交換用に購入したのが左側(YTX4L-BS)。
両方とも、GSユアサ製です。
取り付けは、外した手順を逆から行えばOK。
この後、溝に溜まっていた砂埃を掃ってきれいしに
ふたを閉めたら完了。
作業は写真を撮りながらでも、10分ほどで終了。
費用もバッテリー本体は2,300円程度で手に入りました。
ほっとくのも申し訳ないと、先週オイルを交換したところ
バッテリーもだめになっているので交換を進められました。
エンジンはキックでかかるので問題ないのですが、バッテリーがだめだと
ほかの電気系基盤に影響がでて、最悪ショートするとか。
まぁ、セルでのエンジン始動のほうが全然らくなので、交換しようということに。
いつもお願いしているお店だと工賃込で9千円。
作業も信頼できるし値段も良心的なのですが、ここはちょっと
自分でやってみたくなり、ネットで調たらできそうな感じなので
バッテリーだけ手に入れて交換してみました。
まずはバッテリーが入っている場所を開けます。
TODAYの場合、ステップの下に入っています。
ネジを外すと簡単に開きます。
ここからの作業は、必ず絶縁のゴム手袋か軍手をしてやってくださいね。
バッテリーのケーブルはマイナス(-)から外し、それからプラス(+)。
TODAYのバッテリーはゴムベルトで固定されていますが
これを外すのにちょっと手間取りました。
ベルトについている金属の金具が、下のフックにひっかけてあるだけなのですが、
最初それがわからず。(笑)
うまく下に押し下げれば簡単に取れました。
ベルトがはずれると、取り出せばOK
もともと入っていたのが右側(YT4L-BS)
今回交換用に購入したのが左側(YTX4L-BS)。
両方とも、GSユアサ製です。
取り付けは、外した手順を逆から行えばOK。
この後、溝に溜まっていた砂埃を掃ってきれいしに
ふたを閉めたら完了。
作業は写真を撮りながらでも、10分ほどで終了。
費用もバッテリー本体は2,300円程度で手に入りました。
2014-07-27 15:00
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コメント(2)
思ったより簡単なんですね、自分のところは夢で買いましたけど、純正で工賃込みで1万8千円(´・ω・`)
挑戦してみます(`・ω・´)
by バク (2016-03-27 22:22)
バク様
コメントありがとうございます。
本文にも書きましたが、固定してあるゴムベルトを
外すのにちょっと力(とコツ)がいるだけで
そんなに難しい作業ではありません。 (^^)/
あと、バッテリー本体は、当たり外れがあるようで
同じユアサ製のものでも、一冬乗らないとだめに
なる場合もありました。
参考になれば幸いです。
by aloalo (2016-03-30 08:51)