SSブログ

今日の晩御飯はカレーです。 [日々のできごと]

今日は、すごい雨と風で、外には出かけずに洋太朗とふたりで家にいます。
相方さんは、こんな天気のなか仕事に出かけていきました。

そんな相方さんと洋太朗のために、今晩の食事は私がチキンカレーを作ることに。

最近、家でのカレー作りは私の担当になっていて
特にこれというコツはないのですが、とにかく野菜を細かくミジン切りにして
たっぷり入れるのと、スープをしっかり取るということを心がけています。

スープは、チキンカレーなら鶏ガラを煮て、
ポークカレーだと煮豚を作ったスープを利用します。
このスープに、しんなりするまで炒めた野菜を入れてカレーを1品作ります。

メインの具材は、カレーには入れず、チキンならモモ肉に塩コショウしてソテー。
ポークなら豚の水煮を作って、それぞれスライスして別盛りにします。
これを、カレーにトッピングして食べてもいいし、サンチュやサニーレタスに
キムチなどと一緒に包んで食べると、別の味も楽しめます。

何より品数が増えてテーブルが豪勢になります。(笑)

煮豚の端っこや、鶏ガラについている肉をほぐしたものは、ムースのごはんの
トッピングになります。
後でムースが食べるので、スープを取るときにはネギや野菜は入れませんし
鶏ガラをほぐすのは、けっこう面倒ですが、喜んでくれるので楽しいです。

それでは、これからお昼の支度にはいります。(笑)

20210321-003.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。