SSブログ

ニコンF3には、大口径レンズがよく似合う。 [カメラの時間]

去年の10月に、「Ai Nikkor 35mm F1.4S」 を買ってから
次はこれだと思ってたんですよね。

実は、昨年の暮れに手に入れてたんです。
Ai Nikkor 50mm F1.2S

もちろん中古でですが。
手に入れたとたんに忙しくなって、なかなか使うこともできず。

12月の後半から2月はじめまではてんやわいやだったのですが、
ちょっと慣れてきたのか、ストレスによるものなのか
2月から3月にかけてはオークションでポチリまくり!!

始まりは28mmF2Sでした。

なんといってもF2の明るさ。F2.8とは違います。
そしてディスコンなので中古でしか手に入りません。

そのあたりがコレクションしたい魂に引火して。

やっちまったぜって感じで手に入れたのは以下のとおり

Ai Nikkor 24mm F2S    28mmがよくてもう少し広角がほしくて・・・
Ai Nikkor 28mm F2S    Auto28mF3.5なんてもの手に入れたりして・・・
Ai Nikkor 35mm F2S    35mmはF1.4があったよね?
Ai Nikkor 85mm F2S    F1.4に行かなかった俺はえらい?

今のところ全て使いこなせなくても、老後の楽しみってことで。

しかし、ノクトンとかウルトロンなんてのも気になるし、ツァイスはCPU化されるし。
(一番気になっている、ディスタゴン25mmはなぜかそのまま・・・)

そうこうしているうちに、ニコンから新しい単焦点レンズがでましたね。
AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED
私からすると天文学的数字の値段です。

これにいくならライカM6あたりにいっちゃうだろうなぁ。

20100102_001.jpg

20100102_002.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。