SSブログ

「Eye-Fi Connect X2」を使ってみる。 [カメラの時間]

前から少し気になっていたのですが、Optio W90と一緒に
「Eye-Fi Connect X2」を手に入れました。

これ、SDメモリーカードにWi-Fi(無線LAN)機能がついていて、
対応するカメラだと、撮った写真データをWi-Fi経由でPCに送れる
すぐれものです。

以前につかっていた、μ795SWやW90のような防水デジカメの場合、
海から帰ってきた直後は濡れているし、塩抜きも必要なので、すぐに
メモリーカードを取り出すのが難しいのですが、これを使うと、本体の
電源さえ上げておけば、台所で塩抜きしている間にも、写真データを
無線LAN経由でPCに送れます。

つまり、塩抜きして、ボディーをタオルで拭いて、さらに隙間などの水滴が
乾くのをまってからPCに取り込んでいた時間が、一気に解消されます!

どうです?
すごいとおもいませんか?

使った感じは、ちょっと転送に時間がかかるも、まあ不満ないです。

ただ、カメラ本体の設定を、常に「Eye-Fi利用モード」にしていたため
電源がONのときに、ずっと無線LANのスポットを探していたせいか
バッテリーの消費は、結構速かったので注意が必要かも。

たぶん、外で使っているときは利用モードをOFFにしておいて、帰ったら
ONに設定し直せば、ある程度長持ちすると思います。

結構おおきなパッケージです。

20100612_006.jpg

中には、本体(SDカード)とUSBカードリーダが入っています。

20100612_008.jpg

これをそのままPCにさしてセットアップします。
マニュアルは、一応ついていますが、あまり役に立ちません。
商品のホームページもありますが、これもいまいち。

ネットで探した下記のページがいろいろとわかりやすいです。
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2010/05/eye-fi_pro_x2_setup.html

このサイトにも書いてありましたが、このソフト、
メッセージが、なかなかファニーです。 (ちょっとユル系)

写真を転送する場所の設定(PC側)をしたときのメッセージ
「イヤッホー! 最高ですね!」だって。

20100612_009.jpg

「できた~! ブラボー!」って言われても。

20100612_010.jpg

エラーメッセージにいたっては
「ぬぬぬ・・・  う~ん・・・」

20100612_011.jpg

こういうところも楽しんでください。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。