SSブログ

コールマン シングルバーナー MODEL 508 と MODEL 508A [そと遊びしたい]

停電事情もあり、去年に手に入れたランタンやらバーナーやらを出してきて、
いつでも使えるようにと準備したりなどをしています。

実際のところは、出してきて、見てニヤニヤしているだけなんですが。(笑)

今回のは、コールマンのシングルバーナー(コールマン表示はストーブですが)、
MODEL 508(右:89年8月製)と MODEL 508A(左:91年5月製)です。
  *コールマンのシングルバーナーには、タンクの裏とバーナー接合部の
   2か所に製造年月が刻印されていますが、BLOGではタンクの年月を
   記載しています。

その昔、アウトドアでいろいろと世話になったガソリンバーナーの定番です。

20110319_001.jpg

508と508Aの違いは、火力の微調整レバーがあるかないかの違いです。

下記の写真で、右側の508には微調整レバー(FLAME ADJUSTMENT)が
ありますが、左側の508Aにはありません。

20110319_002.jpg

「MODEL 508A」は現在でも販売されていますが、この508Aは、
初期のもので、私の大好物のアルミ製ポンプカップ仕様です(笑)。

508Aに微調整レバーがないからといって、微妙な火力調整が
できないわけではなく、メインレバーでLOW/HIGHの調整が可能です。
(ただ、個人的評価ですが微調整レバーのほうが火力調整は楽です。)

想像するに、コールマン社では、508Aのメインレバーでの調整で
充分利用に耐えると判断し、コストダウンも含め微調整レバーを
なくしたのではないでしょうか。

20110319_003.jpg

私の持っている508は、いわゆる後期型です。
後期型にはゴトクがまっすぐで、前期型には波があります。

20110319_004.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

計画停電予防接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。