SSブログ

コールマン シングルバーナー MODEL 440 と MODEL 533 [そと遊びしたい]

今日は地震のあと、久しぶりに相方さんの実家に
ムースと一緒に寄せてもらいました。

美味しいお昼と、久しぶりにゆっくりとした時間を
知っている人たちと過ごせたのは嬉しかったです。

ありがとうございました。

今回は、先日のシングルバーナーの MIDEL508と508Aに続いて
レギュラーガソリンも使えるモデルを紹介。

どちらも同時期(去年の秋頃)に入手しました。

もともとは去年にムースがやってきて、
一緒にキャンプなんてできれば楽しいよねって話になり
いろいろとキャンプ道具をちょこちょことそろえ始め。

そんな中で、いざ震災(*1)なんかが来たら、避難所にムースを連れて行ける
のかなぁなんて考えはじめ、近くの公園での避難生活となっても大丈夫なようにと
手に入りやすい(*2)レギュラーガソリンが使える火器をいくつか手に入れました。
  *1:その時は、今回のような震災が来るなんて
    本当に想像もしていなかったと今思っています。
  *2:今回のことで、一時的でもかなり入手困難になることが
    よくわかりました。

っで、これも前回よろしく、出してきて見てニヤニヤしているだけなんですが。(笑)

下の写真の左から。
MODEL 440(94年07月製)と MODEL 533(92年11月製)です。
ちなみにどちらもポンプカップはプラスチック製です。
(533の初期モデルにはアルミ製でした。440は不明です。すいません)

20110319_005.jpg

どちらも廃盤モデルですが、オークションなどでは結構手に入りますし、
実のところ私も、どちらも未使用品を手に入れることができました。

まずは、「MODEL 533」
タンクの色とジェネレータの形状以外は、ほとんど508Aと変わりません。

20110319_006.jpg

20110319_007.jpg

そして「MODEL 440」
バーナーの形状は、533や508Aと同じですがタンクがスリム化されています。

20110319_008.jpg

20110319_009.jpg

ただ、フェザーストーブのように足がないので、安定感にやや不安が残ります。
平らなところで、シェラカップ程度の小さい容器なら問題ないでしょうけれど、
ある程度のサイズ鍋だとちょっと不安ですよね。
でも、バーナー部のサイズは508シリーズや533シリーズと変わらないので
シェラカップ程度だと炎に包まれておしまいだし・・・

そんな訳で、先にMODEL 440を手に入れたのですが、
その後533を買った次第です。(笑)

20110319_010.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。