SSブログ

電池スペーサーとLEDランタン [そと遊びしたい]

昨日から7月。
サマータイム実施の企業もおおいようで、私の会社も月曜からはじまります。

サマータイム期間は、通常より1時間早目の出社。(といっても8時半なんですが)
少し身体をならそうと、今週は8時半狙いでやってみたのでちょっと眠いです。

おまけに先週につづいて木金とトラブル発生だし。

話はかわって。
6月に手に入れたLEDランタンですが、EX-777XPのバッテリーは
単1電池×3本となっています。

災害のとき単1電池が市場から消えたのは、ご記憶に新しいと思います。

そんなわけで、LEDランタン用というわけではないのですが、
我が家では、災害時での比較的手に入りやすかった単3と単4電池を
ストックし、単1と単2はスペーサーで賄うことにしました。

電池には、再生利用可能なエネループも加えました。

スペーサーですが、これも一時期はかなり高額化していたようですが
今は落ち着いて1個あたりだいたい100円程度で手に入りました。

単1スペーサーには、単3が1~3本入るものがあるようなのですが、
私は2本入るものを手に入れました。
1本しか入らないものは値段は安いのですが出力に不安があり、
3本だと値段がやや高くなります。
2本のものは1本用とほとんど同額だったので、良いかと。

3本用も、2本用も、それぞれその本数でしか使えないわけではなく
1本でも機能する作りになっているのも安心です。

単2用は、単1のように種類があるわけではなく、ただ単に単3を太くする
だけのスペーサーです。こちらも100円程度で売られています。

私の手に入れたスペーサーは、どちらもかなり簡単な作りなので
壊れてもいいように、必要数+αを購入。

20110618_008.jpg

あと、単1スペーサーのものによっては、プラス極が、半球体になっていて
接触面が小さく上手く通電しないものもあるようなので注意してください。

私の購入したのもは、やや接触面が平らになっています。

20110618_009.jpg

さっそくEX-777XPに入れてみました。

20110618_003.jpg

こちらは小型のランタンEX-2346MS。
単1スペーサーと変わらない太さです。

20110618_004.jpg

両方とも暖色系LEDを使っているので落ち着いた灯りです。

20110618_005.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。