SSブログ

マーチンの弦を交換してみました。 [へたなギター]

この週末は南風が強く、海は今いち。
そんな訳で、久しぶりのギターネタです。

ギターの弦の話なのですが、私はいつも
ダダリオのフォスファーブロンズ、サイズはライトゲージを使っています。
(ごくたまに、ミディアムも張ったりしますが。)

理由は、値段が安くて入手しやすく、長持ちするから。

あと、あんまり考えるのが面倒ってのもあります。
(弦て、いろいろなメーカがいろいろな種類を出しているから
 好みを探すのは楽しいのですが、迷い始めると面倒になる。)

今回は、D-35のネックの状態がちょっと気になっていたので
柔らかめの弦にしようと、ライトゲージのほかに、カスタムライトと
エクストラライトを手に入れてみました。

下の写真、左からライト、カスタムライト、エクストラライトとなり
右に行くほど細い弦になります。

20111005_001.jpg

まずは、D-35にカスタムライトを張ってみて。
この弦は初めて使うのですが、当たり前ですがライトより柔らかい。
音は、最初はちょっと物足りない気もしましたが、慣れると全然いい感じです。

ライトよりこっちのほうがいいかも。
確かに楽だし。

これをしばらく張ってみて、そのあとエクストラライトを使ってみようと思います。

20111016_001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。