SSブログ

シャトー・ラネッサン 1996年 と シャトー・モーカイユ 1995年 [うまい酒]

久しぶりのワインの話。

少し前に、相方さんの妹さんが泊まりにきたり、私が夕食当番だったりで
久しぶりにワインをあける機会がありました。

それが、1996年の「シャトー・ラネッサン」 と 1995年の「シャトー・モーカイユ」

まずは「シャトー・ラネッサン」
うちのボルドー定番銘柄のひとつ。 今日はボルドーがいいやって時はひとまずれこ。


20111106_009.jpg

うんちくは、ネットで検索してもらうといっぱい出てくるのでそちらに任せるとして
私的には、ワインを知ろうとおもったきっかけのワインです。
そして、96年は5年ほど前に探して手に入れられなかったビンテージ。
最近どこかの業者が放出したのか、大量に、しかも手頃な値段で入ってきています。

個人的には、これが2千円弱で手に入るんだったら、
もうちょっとストックを増やしてもいいかも。

ただ、ある程度年代も立っているので、購入直後に飲むよりかは
1週間程度でもいいので冷蔵庫のあまり動かない場所に置いておくとよいかと。
(出来れば冷蔵庫でも、もう少し長い間とか、セラーとかのほうがいいと思います。)


そして次が「シャトー・モーカイユ」
数年前に、豪徳寺のピコンで2003年を頂いてからのファンです。

20111029_001.jpg

こちらも、ラネッサンと同じように、うちのボルドー定番ワイン。
ラネッサンより、ちょっといいのがいいなぁ、という時にあけてます。

これは、本当においしかった。
まだ手に入るようであれば、これも是非追加で頼みたいです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

パドボライダー

こんにちは。
Ch Lanessanがどのヴィンテージであろうと2000円を下回るのであれば「即買」ですね。羨ましいです。
by パドボライダー (2011-11-11 08:42) 

aloalo

パドボライダー様

ラネッサンは、僕の大好物です。(笑)
あんまり有名になってほしくないです。
by aloalo (2011-11-11 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。