SSブログ

D7000に単焦点レンズをつけて [カメラの時間]

ニコンD7000は、ニコンのマニュアルレンズ(Aiニッコール)で露出オートが使えて
私も手持ちのレンズをつけて使ってみたりするのですが、

例えば、Ai-s 35mm F1.4 なんかをつけて身近なものとか撮影するのですが
やっぱりフルサイズのAi-s 50mm F1.4 とは違うんですよね。

35mmF1.4のトリミング画像なので、当たり前といえば当たりなのですが
そうなると、フルサイズ一眼しかなくて。
でも、今度出るD800は、本当にすごいのですが、僕には高すぎるし大きすぎます。

F3やFM-2くらいの大きさのフルサイズ機って出てこないかなぁ。

例えば、F3で使える、デジタルセンサー付き裏ブタアタッチメントとかでもOK。
今の裏ブタを外して交換したらデジタル一眼に早変わり。

MF専用になるけど、バッテリーはセンサー分の電力があればいいから薄型化も可能では。

フィルムと同じように、光りが来たら、ただそれをSDとかに記憶するってだけの
機能があればでいいです。
画素数も600万もあれば十分です。(できれば1000万あると嬉しいが)

ライカのM6とM9のサイズ差くらいで作れないのだろうか。

F3-HPなら、ちょっとくらい裏ブタの厚さが増して目が近づけにくくても
ハイアイポイントなので、なんとかなるしね。

20120303_003.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。