SSブログ

ニッカウイスキー 竹鶴12年 [うまい酒]

1月に、家のウイスキーの在庫が切れたので
スコッチとアメリカンを計7本購入したのですが。

それとは別に、普段飲みのも探していて

普段飲みの条件としては、千円台で近所のスーパーでも簡単に手に入り
でも、ちょっとだけコダワリってものも見えるような銘柄にしています。
 (面倒くさいです、ほんと。 でも、好きで飲んでる酒なんで。)

ソーダー割(*)で飲むことが多いので、味のしっかりしたジャックダニエルあたりを
選ぶことがおおく、日本のウイスキーはあまり気にしたことがなかったのですが。

 *ハイボールって言葉は、僕にとって高度経済成長期(子供のころの大人)の
  匂いがしてとっても好きだったのですが、サントリーさんがすっかり流行語に
  されてしまったのが残念です。

たまたまシングルモルトを調べていたら、これ(ニッカウイスキー竹鶴12年)の
評判がとってもいいことを知り、手に入れてみました。

飲んでみて驚き、旨いです。

香り、味、値段、それぞれにそれぞれのコメントはあるのですが、
私の第一印象は、とってもバランスがいいってこと。

あと、開発商品化されたみなさんが、企画の範囲内で出来ることを妥協なく
きっちりやられた商品だというのがよくわかります。

強すぎない、でもしっかりとしたメッセージのような個性もあり。
ちょっといい日用品として手に入る値段と物流を実現し、飲んだ人が満足するには
どのようにするべきかを、本当に考えられた商品だと思います。

さすが、竹鶴の名を付けられた商品だと思いました。
ニッカウイスキー、恐るべし。
他の商品も、いろいろと調べてみたくなりました。(笑)

20130202_002.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

パドボライダー

こんばんは。
竹鶴12年はこの価格帯のわりには芳醇な香りが楽しめるのでストレートで飲むのがよいです。
実はストレートよりももっと香りが楽しめる飲み方がありますのでご紹介します。。
常温のウイスキー1:1水で割る飲み方です。
香りと味を楽しむためには最良の飲み方だといわれていて、プロのブレンダー達もこの方法で香りを確かめています。
是非一度試してみてください。

by パドボライダー (2013-02-12 19:48) 

aloalo

パドボライダーさま

お久しぶりです!

紹介いただいた方法、試してみました。
ネットなどでもしらべて、ワインのテイスティンググラスも引っ張り出してみたり。
特に香りは温度によって随分変わるもんだなぁと思いました。

時間があるときには、常温の水で少し飲んでから小さな氷をいれて
香り、味、そして風鈴のような音を楽しんでいます。
この音、子供が興味深々で目で追いかけるのが楽しくて。

ありがとうございました。

by aloalo (2013-02-16 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。