SSブログ

ソニーのデジカメ 「DSC-RX100M2」を手に入れた。 [カメラの時間]

久しぶりのカメラネタです。

昨日発売になったソニーのデジカメDSC-RX100M2を手に入れました。

20130706_001.jpg

洋太朗と出かけるときにも持ち出しやすい小型デジカメが欲しいなぁと
思っていて。
もともと、去年発売された前機種のRX-100が気になっていたのですが、
まだデジイチでも大丈夫かなぁと延び延びに。

  ニコン1なんかも候補で決め切れなかったのが本音です。
  確かにRX-100はコンデジとしてはとても高価。
  しかし、また別マウントを増やしてレンズ沼にはまることを考えると
  本体のみで完成していて、拡張性の少ないコンデジは安心と気付く。

この夏に家族で帰省することになり、このタイミングで買おうと
夏のボーナスで予算化。(相方さん承認)

そしたら正式に後継機が発表されて。

M2では、裏面照射型CMOSセンサーが採用されることになり、ネットでは
低感度でのノイズが気になるなどネガティブなコメントが目立ったのですが
室内撮影の多い私にとっては好都合だし。

なによりステップズームが付いたではないですか!

  私にとって、レンズの外側についたコントロールリングで操作する
  ステップズームはかなりの高得点でして。
  一般的なコンデジの、ボタンでズームを操作するのがなかなか慣れず
  結果的に広角単焦点のような使い方になっちゃうんですね。
  おまけに、リングの操作方向がニコンと同じときたもんだ!
  ソニーさんありがとう。とっても感動しました。

そんなわけで、事前予約し、発売日の昨日届きました。

  実際のところ、先週遊びに来てくれた村山ケンちゃんもいいって
  言ってくれたのが大きいかな。直後にポチりました。

今回のM2にあわせて発売された、アタッチメントグリップも購入。
つるっとしたボディーのままのほうがカッコイイのですが、
グリップがあるほうがやっぱり使いやすいので。

今回追加されたシューの出っ張りも、一眼のペンタぽくって私は好きです。(笑)

20130706_002.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。