SSブログ

ニコノス(NIKONOS-V)のチェックをしてもらう。 [カメラの時間]

去年の暮れに手に入れたニコノスVですが
先日、銀座のニコンサービスセンターで状態を見てもらいました。

結論からいうと、サービスセンターでは確認できない耐圧検査を除いて
露出やその他の機能は問題ないとのこと。
水中利用は今のところ考えていないので、防塵防滴機能はこれで充分。
安心してフィルムが入れられます。

20140201_001.jpg

サービスセンターで聞いたところ、ニコノスVのオーバホールが受けられる
期間は2017年まで(あくまで予定なので部品がなくなれば受けられない
可能性もあるとか)、値段はボディー本体が約2.5万、レンズが約1.4万でした。

合計4万くらいだと思っておいて頂ければ、といった感じでした。

1984年の発売で、すでにディスコンから13年経つのに、いまだオーバホールが
受けられるだけでも奇跡のようなものなのですが。
うーん、ちょっとまだもったいないかな。(もし故障したらボディーだけなら・・・)

でも、F3をオーバーホールしたときも、見積もりは4.6万で、実際は2.6万でしたから
もしかしたら・・・

ちなみにF3も、2016年までの予定だそうです。(もちろん部品しだいですが)
前回やったのが5年前の2008年12月ですが、今のところ問題なしです。

オーバーホールすると、マイナーチェンジされた部品は最終モデルと
同型に交換されるそうなので、
外観のきれいな安い初期型を手に入れて、オーバーホールで
最終モデル化するのもいいかと。(私のF3もそのパターンです。)

20140201_002.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。