SSブログ

Nikon F100 を使ってみて。 [カメラの時間]

Nikon F100 を入手した話は、この前ブログに書いたのですが。

フィルムを入れて、30カットほど使っってみたので、あくまで私個人のですが
いまの感想を書いてみたいと思います。

まず、手に入れた目的が洋太朗のポートレートをフィルムで撮影すること
だったのですが、その点においてとても使いやすいカメラです。

ボディーはD7000より少し大きく、D300とかに近い感じで手になじみ
マグネシウムダイキャストでしっかりしているので、持ってて気持ちいいです。

操作系は、私の持っているD7000とは少し違いますが(D800とかに近い)
迷うようなことはありません。
ファインダー内の表示もD7000に似て、液晶パネルも違和感なく使えます。

ファインダーは、視野率 約96%、倍率 約0.70倍 なので、F3と比べると
数値的には劣りますが(F3は視野率 約100%、倍率 約0.80倍)、スクリーンの
性能が向上しているのか、とても明るくて見やく、DXフォーマットのD7000とは
比べ物にならないくらい良くて、AFレンズではストレスを感じません。
使っていて気持ちいいくらいです。

このように良いことずくめではあるのですが、唯一残念な点が。
それはMFレンズを使ったときに、ファインダー内で絞り値が確認できないこと。

もしこれができたら、フィルムはF100メインで行けたかなぁと。
まぁ、フィルムを2台(F3とF100)に入れるのも、そんなに使わないからもったいないですしね。

ただ、それを入れても大変満足するカメラです。

あと、同時に手に入れた AF-S 50mm F1.8G とは違うのですが、F1.4Gについて
「旧型(Dタイプ)より樽型の歪曲収差が大きい」 と書かれた記事をネットで見つけてました。

デジタルで使うなら、ボディー側で歪曲収差が補正できるので、他の性能を上げられるため
そのように設計されているそうです。

フィルムでどの程度目立つのかまだ解りませんが、AF単焦点は最新のGレンズではなく
Gレンズが出て手頃な値段で放出されているDレンズを狙うのも面白いかもしれませんね。

35mmと28mmあたりがとっても気になっております。(笑)

20140309_001.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。