SSブログ

ペトロマックス(PETROMAX)HL1 を使ってみて。 [そと遊びしたい]

今月の上旬にストームランタン、ペトロマックスのHL1を手に入れました。
想定している利用シーンは、停電時の自宅での利用。

今回は、自宅で使ってみた感想を書きたいと思います。
まず、カタログスペック(仕様)。

明るさ :5ワット
本 体 :スチール(ニッケルメッキ)
使用燃料:灯油
容 量 :150ml
燃焼時間:20時間/100ml
重 量 :460g
高 さ :21.5cm


新品で3,000円程度なので、ホヤを外すときに引っかかるなど、
製作精度はそれなりではあります。
質感は、ニッケルメッキがキレイで良いと思いました。
製作精度に依存する部分で、点火の際のホヤを上げるレバーが
やや硬いですが、操作性もまずまずです。

明るさは5ワットなので、コールマンなどの加圧ランタンや
LEDランタンと比較するとかなり暗いです。
光量的にはロウソクより少し明るい程度。
ただ、自宅のリビングとかなら、壁や天井に灯りが反射し
そこそこですが、なんとか大丈夫。

燃焼中も、音はせず(当たり前ですが)とっても静かです。
個人的には、加圧式ランタンやガスランタンのシューっという
燃焼音も好みなのですが、人によっては無音のほうがよい場合も。
停電時にラジオなんかを小さい音量で聞いている時などには
とてもいいと思います。

よく言われている灯油の臭いですが、我が家では普段から
石油ファンヒーターを使っているので気になるほどではなく。

何といっても、加圧ランタンのようにポンピングなど事前準備が
必要なくて(もちろん燃料は入れる必要はありますが)
ロウソクと同程度の手ごろさで、灯りがともせます。
ランタン上部が熱くはなりますが、炎がホヤに守られているので
炎がむき身のロウソクと比較しても安全です。
そして倒れにくい。

そして、私として嬉しいのが燃費。
1リットルの燃料があれば、200時間灯りをともせます。
灯油は、ホワイトガソリンやカートリッジガスと比べて
非常に安価。
何より我が家では、冬の暖房器具は灯油製品メインなので
この時期は十分なストックがあるし、
オフシーズンでもだいたい数リットルは残っているので、
いつでも燃料使い放題。
ハリケーンランタンに使用する程度なら、備蓄残量を気にする
必要はほとんどありません。

個人的には、消火の際には、芯をそのままにホヤを上げて
吹き消すスタイルがお気に入りです。
(そのほうが再点火の時にも芯を調整しなくてよいので)

まとめると。
停電時の自宅の灯りとして、基本的にLEDランタン等のを
準備しておくことを基本として。
長期化しそうな時など、貴重な電池を効果的に使うための
バックアップとして、普段から灯油の備蓄がある家庭において
ハリケーンランタンは、電源以外の灯りとしては、取り扱いの
容易さや安全性、燃料備蓄の点で結構有効です。

そして、そういった非常時意外にも
部屋の明かりを消して、このランタンの灯りをみながら
静かに過ごすことも、結構楽しいですよ。(笑)

20160220_001.jpg

 *上記はあくまで個人的な感想です。
  液体燃料の火器は、どの器具でもそれなりの危険性があり
  使用の判断は自己責任でお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。