SSブログ

洋太朗と朝からサビキ(釣り)をやってきました。 [海であそぶ]

私は、今週の水曜までがお盆休み。
今朝は、6時に起きて洋太朗と小坪漁港にサビキ釣りに
出かけてきました。

本当は昨日行こうとしていたのですが、朝雨がふったので順延。
今日行くことになりました。
そして、連日暑いのでなるべく朝の涼しいうちにと
朝食前に2時間ほどやってきました。

20180813_001.jpg

頑張って朝早めに出たのがよかったのか
なかなかの釣果。

まずはいつものクサフグ(笑)。
あと名前の知らない小魚。

20180813_002.jpg

これらは持って帰っても仕方ないので、
ちょっと観察してから放流。

20180813_003.jpg

そして、こちらが今日狙っていたキビナゴです。
以前から釣りたいと思っていたのですが、普通のサビキ針だと全然食わず。
かなり小さな針の仕掛けで、なんとか釣ることができました。

20180813_004.jpg

一番上の、一番大きなのは16cm、洋太朗が釣りました。
それ以外も13~14cmとまずまずのサイズ、ちょっと嬉しいです。
そしてこの後遊びに来てくれた妹家族と一緒に
お刺身で美味しく頂きました。


【2018年11月17日 追記】
上の写真のサカナをキビナゴと思っていたのですが
調べたら「トウゴロウイワシ」のようです。
Wikiによるとボラやダツなどの近縁だそうです。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。