SSブログ

フェアーハンドランタンを手に入れました。 [そと遊びしたい]

ストームランタンとか、ハリケーンランタンと言われるタイプのランタンは
ペトロマックスをひとつ持っているのですが。 (関連記事その1その2

家のリビングダイニングを照らすことを考えると、一つでは
少し光量が不足なのと、二手に分かれて行動するときに
持っていくものがあるほうが良いと考えて、追加でもう一つ手に入れました。

消耗品やホヤのことを考えると、持っているペトロマックスが手に入れば
よかったのですが、
2015年の年末あたりに製造中止となってからはネットオークションを中心に
高額化が続いて、今ではとても手に入れられなくなるほど高額になり。
ペトロマックスと同型のデイツ50も対象に色々考えて、
今回は、フェアーハンドのベイビースペシャル276エターナリーという
ランタンを手に入れました。
スペックは下記の通り。

  明るさ :8ワット
  本 体 :特殊スチール(合金)
  使用燃料:灯油、ランプ用オイル
  容 量 :340ml
  燃焼時間:約20時間
  重 量 :520g
  高 さ :26cm

20181028_003.jpg

まずは、ブランドロゴから

20181028_005.jpg

そしてモデル名の刻印。
西ドイツの名前もあります。

20181028_004.jpg

購入して知った(箱に書いてあった)のですが、フェアーハンド社って
2014年にペトロマックス社に吸収合併されてたんですね。
もしかして、合併にともなってペトロマックスブランドのランタンは
見直し対象になり製造中止になったんでしょうか。
二つを並べるとペトロがかわいくて、少しオモチャに見えます。(笑)

20181028_006.jpg

ロウソクより少し明るい程度ですが、二つあると
そこそこの空間を照らすことができます。

20181028_007.jpg

そして、ほんのりですが暖かい。(笑)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。