SSブログ

今日の穴釣りの釣果とタックルについて [釣りについて]

今朝は、残念ながら波がなかったので
朝の4時から、地元のサーフィン仲間の清水さんと二人で
マヅメ狙いで葉山の芝崎で穴釣りをして来ました。

わたしの釣果は、カサゴ2匹とギンポが1匹。

20190525_001.jpg

カサゴは15cmくらいのサイズだったのですが
ギンポと一緒にリリースして帰ってきました。

そしてこれが今回そろえた私の穴釣りタックルです。

20190525_002.jpg

ますは竿から。
佐島の上州屋さんで購入したSZM製の「MULTI 先調子 110M」
グラス100%の2ピースロッドですが、仕舞寸法58cmなので
ディパックにいれて運んでいます。
名前の通り先調子の竿ですが、胴がしっかしていて
グリップも太いので、
20cmくらいのカサゴなら軽く引き上げられました。
それ以上のサイズでも全然問題なしだと思います。

そして、ガイドのサイズが比較的大きくて
私のように老眼が入り始めた世代にも、
糸通しがやりやすく、とてもありがたい。(笑)

スペックは下記の通りです。
 ・全長    1.1m
 ・仕舞寸法  58cm(継数2本)
 ・自重    76g
 ・錘負荷   1~10号
 ・先/元径   1.0/10.3mm
 ・素材    グラス100%
 ・原産国   中国

20190525_003.jpg

リールは、シマノの「クラブ デミ 10RL」を購入しました。

ダイワのスーパーコルネットと結構迷って。
コルネットのほうがクラッシックなデザインで
本当は好みなのですが、値段とラインキャパと
巻上げ量でクラブデミにしました。

シマノ クラブ デミ 10RL のスペックは下記の通り。
 ・ギア比    4.3:1
 ・許容耐力   3.0kg
 ・自重     95g
 ・ハンドル長  28.5cm
 ・最大巻上長  35cm
 ・糸巻量    1.5号-100m、2号-75m、3号-50m

20190525_004.jpg

これから、いろいろ楽しみたいと思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。