SSブログ

マムシと遭遇 [日々のできごと]

一昨日、帰宅中に家まで50mほどのところで
道路のまんなかにいるマムシを見つけました。(笑)

ヘビだとすぐにわかったのですが、まわりが暗くて
シルエットでしか見えなかったのですが
胴体がずんぐりしていたので、おそらくマムシだろうと。

スマホのライトで見ようとカバンをまさぐっていると
横の草むらに逃げ出し。
カメラでなんとかとらえたのが下の写真です。

20190727_001.jpg

パッと見ですが1m近くあったので、十分な成体かと思います。
以前に観音崎で見た個体と比べると、かなり大型の個体でした。

マムシは、どちらかというとおとなしいヘビで
強く刺激しなければ自ら襲ってくるようなことは、
ほとんどありませんが、知らずにいる場所に入って
誤って踏んだりとか、さわってしまったりとか
不幸なアクシデントがあるといけないので
洋太朗にも十分注意するように言いました。

それと、念のために地元の消防本部に連絡して、噛まれた場合に
処置の受けられる医療機関を調べておきました。

もちろん、噛まれた場合は自分で直接向かったりせず、
119番通報するつもりです。(笑)
(消防のかたも迷わず119番してくれとおっしゃってました。)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。