SSブログ

286A700(赤)につづいて、295-700Jを手に入れました。 [そと遊びしたい]

コールマンのランタン1988年12月製286A700(赤)につづいて、
その1年後の1989年12月製、パワーハウス・アンレーデッド295-700Jを
オークションで入手しました。

20100925_001.jpg

アンレーデッドとは無鉛ガソリンのことで、燃料としてホワイトガソリン(白ガス)以外に
無鉛ガソリン(赤ガス)が使えるという意味です。

最近では、デュアル・フューエルと呼ばれている製品と同じかな。
まぁ、普段は白ガス使っておいたほうが無難でしょう。

20100925_002.jpg

90年前後のアウトドアブームのころは、このアンレーデッドの商品がかなりあったと
記憶しているのですが、2010年のカタログでは、ランタンが2種類(2000-750J、229-726J)
シングルバーバーが1種類(442-726J)になっていました。

当時はツーバーナーのグレータンクや、黒&グレーのランタンがカッコよかったんですよねぇ。

295-700Jも286と同様にバラしてみました。

20100925_003.jpg

こちらにも羽虫が・・・

20100925_004.jpg

手に入れた295は、ポンプ部の中(チェックバルブ周辺)が少し汚れていたので
白ガスにつけて汚れをうかせ、ウェスで拭きとりました。
チェックバルブ自体は、カチカチいっていて詰まりなど問題なさそうです。

20100925_005.jpg

ポンプカップは、念のため新しいのと交換しておきました。

20100925_006.jpg

20100925_007.jpg

購入した時ついていたグローブは、普通の透明なものだったので
スリットの入ったフロステッドグローブに交換しました。
(たしかアンレーデッドは、もともとフロステッドグローブだったような・・・)

最初についていたグローブは予備として保管。

20100925_008.jpg

中型ランタンの286と比較すると、やっぱり大きいですね。
二つとも、アルミのポンプカップに笠高ベンチレーターが特徴です。

20100925_009.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。