SSブログ

MFニッコール・・・ [カメラの時間]

この前、ニコンのサービスセンターにニコンのMFレンズをメンテに出しました。

それがこの前帰ってきて。
いやー、調整してもらったMFレンズはさわると気持ちいいですね。
D7000手に入れたら使いまくりたい。ってなわけで。

今回出したレンズを含め、持っているF2のレンズです。
左から、 Ai-s 24mm、Ai-s 28、Ai-s 35mm、Ai-s 85mm

20101011_001.jpg

50mmF1.4あたりをたすと、24-85mmF2.0のズームレンズと同じに!
なるわけないかぁ。

20101011_002.jpg

それにしても、24mmと35mm、85mmの外観はそっくりですね。

そして、今ある50mmを4本。
上段左から 50mm1.8(海外バージョン)、50mm1.8(国内バージョン)
下段左から 50mm1.4、50mm1.2

20101011_003.jpg

同じ50mm1.8の海外バージョンと国内バージョンです。
違いは、フォーカスリングと最短距離(海外が60cmで国内が45cm)

20101011_004.jpg

ニコンにあまりないパンケーキ型ですが、45mmF2.8Pと比べると
ちょっと厚いですね。

20101011_005.jpg

そして、手持ちの中では一番明るいレンズ、Ai-s35mmF1.4とAi-s50mm1.2。
かなり、ムフフです。

20101011_006.jpg

50mm1.2は、「プワマンズノクト(貧乏人のノクト)」って言われてますが、
僕には高額です・・・
そしてこれが手持ちのMFニッコール。
相方さんからは、気モイと言われてしまいました。

20101011_007.jpg

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ケンイチ

ノクト・ニッコールって58mmじゃなかったでしたっけ?
けどほんと、何がプアマンなんだかわからんくらい高いですよね。
ノクトという響きに憧れるけど、とても手出しできません。。。
by ケンイチ (2010-10-11 22:48) 

aloalo

ノクト・ニッコールは58mmですが、たぶん50mmと近い焦点距離でF1.2が同じだからだと思います。外観はちょっと似てたりするしね。
なんかの雑誌で夜景撮影の比較記事をみたのですが、ノクトは解放から遠くの街灯がまるくきれいに映っていたのに対し、50mm1.2は直角二等辺三角形みたいになってました。(笑)
しかしAF-s35mm1.4Gの値段を考えたら、50mm1.2が今後発売されたとすると、ノクトに迫る値段になりそうですね。
そういう意味でも、Ai-Sが手に入れられるのはすごいことだと思います。
by aloalo (2010-10-12 20:31) 

beetaro

単焦点のコレクションいいですね、私もF7000気になります。
by beetaro (2010-10-23 23:16) 

aloalo

beetaro 様
今週末からD7000の発売開始ですね。
D80があるからすぐには飛びつかないつもりですが、年末ごろには手に入れたいと思っています。
by aloalo (2010-10-24 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。