SSブログ

「フォクトレンダー Ultron 40mm F2 SL II N Aspherical」 を手に入れる。 [カメラの時間]

前から欲しいと思っていて、なかなか手の出なかった
コシナ製の「フォクトレンダー Ultron 40mm F2 SL II N Aspherical」なんですが
メンテナンスから戻ってきたFE2と一緒に使いたいと思って、少し前に購入しました。

なかなか手の出なかった理由は、もともとAi-s 45mm F2.8P を持っているので
同じパンケーキで焦点距離も近いし、用途がかぶり買ってももったいないと。

それをなんで今回購入したかというと、どうしてもF2の明るさが欲しかったからです。

Ai-s 45mm F2.8P はカッコよく、薄くて軽いので持ち運びもらく。
ただ、ISO400のフィルムを室内で使うには暗くて。
(私の腕で洋太朗を撮るにはシャッタースピードが足らないのです。)

よく使っているのが Ai-s 35mm F2 なので、F2があればなんとかなる。

そんなわけで、Ai-s 45mm F2.8P のスタイルで、F2の明るさ。
画角も40mmとAi-s 35mm F2 に近く室内で使いやすいので
小遣いはたいて買った訳です。

20131214_001.jpg

上の写真はF3と撮影しましたが、今はFE2に付けて使っています。
FE2をF3と比べるのもなんなのですが、やっぱりF3のファインダーは見やすいっす。
FE2のフィルムを撮り終わったら、今度はF3にしようと思います。

専用のフジツボ型フードを付けてもカッコいい。(笑)

20131214_002.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。