SSブログ

ニコノス(NIKONOS-V)をついに入手! [カメラの時間]

この冬、わたしの「大人の超合金」ネタ(その2)っす!

ついに手に入れてしまいました。
ニコンが世界に誇る全天候型水中カメラ ニコノス(NIKONOS-V)

ネットオークションで新品同様品を見つけて。
室内使用のみとのことで、傷はほとんど全くなく
めちゃくちゃお手頃な値段(1.5諭吉)で落札できました。

20131214_003.jpg

これ、ダイビングをやってたころに本当に欲しかったんですよね。
散々悩んで、少し安いモーターマリンⅡにしんだんですが。

水中で使うダイヤル類は、グローブをしていても操作しやすく
マスクをしていても見やすく作られています。
 (写真右側のシャッターダイヤルの文字の大きさを、写真左のISOダイヤルと
  比較するとよくわかります。水中ではフィルム交換できないからISOダイヤル
  触る必要ないですもんね。)

20131214_004.jpg

レンズは水陸両用の「W Nikkor 35mm F2.5」。

表示メモリが上下逆に見えるので、さかさまに付いているように思いますが
これはこれで正常です。
ニコノスのレンズは、表示がさかさまに(も)付けることが出来ます。
もちろん、正面から見たときに正しく(今と180°逆に)付けることもできます。

上下正い表示だと、メモリを見る際に両手を交差させるか、持ち替えて
カメラを回転させて見ることに。
上下逆だと、水平軸に手首をひっくり返すだけで見ることができ、水中でも
姿勢を崩しにくいのです。

水中で使用するユーザへの細かい配慮が、本当にすごいなぁと思います。

ちなみにニコノスRSは、60cmほどのアームの先に巨大なストロボをつけ
水中で立てた状態で置くことができるようになってます。
驚愕の水中バランスですが、なにもそこまで追求せんでもって。(笑)

20131214_005.jpg

下の写真はニコンのF3とニコノスV。
F3は1980年に、ニコノスVは1984年に発売され、どちらも2001年まで
販売されました。

20世紀の後半で、この2台は人間が見た景色のほとんどを見てきたのでは
ないかと思います。

そして、販売終了から12年もたっていますが、ニコンでは2015年まで
オーバーホールを含む修理を受け付けてくれます。
このことも、本当にすごいことだと思います。

20131214_006.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。