SSブログ

オクマ フィスカー3000を手に入れる。 [釣りについて]

2月にサビキ用の竿を手に入れて、できれば釣り場でサビキと
チョイ投げの両方の仕掛けを出して、状況に応じて使い分けられると
楽しいだろうなぁと考えて。
(例えばチョイ投げをしながら、サビキの対象(イワシなど)が回って
 くるのを仕掛けを出しながら待つとか。)

そうするには、2種類のタックル(竿とリールと仕掛けのセット)が
必要になるのですが、もう一つリールを買えばそれが可能になるぞと。
そもそも竿の予算がかなり余っているし。(笑)

そんな訳で、先週記事にした洋太朗の新しい釣り具に続き
私も新しいリールを手に入れました。

okuma(オクマ)の「FISKER 3000(フィスカー3000)PEライン1.2号付

もともとオクマのサフィーナ3000か4000がいいかと思っていたのですが
おそらく色違いの同じボディーでPEラインのついているフィスカー3000が
かなり手ごろな値段(送料込みで2,600円程度)でネットに出てていたので
見つけて速攻ポチっちゃいました。(笑)
だって、PEラインだけでも普通に買えば2,000円程度はするんですよ。

20190303_003.jpg

左は、前から持っていたサフィーナ2000、
巻いているラインは別購入したPEに交換しています。(笑)
右側が、今回手に入れたフィスカー3000です。

私のように、子供と一緒にサビキやチョイ投げをする程度であれば
サフィーナもフィスカーも機能的には必要十分で、
デザインもよく、価格からは考えられないほど満足です。

そして内部は楕円ギアの合わせ以外はシンプルな構造です。
私のようにSUPで使う場合は、海水をかぶるとか、海水に
浸かったとしても(自己責任ですが)分解清掃が容易です。

こんなに安く手に入れられていいのだろうか??
というくらい嬉しいので、後ろからもう一枚。

20190303_004.jpg

オクマのリールとプロマリンの竿。
私のように、とりあえず子供と一緒に釣りがしたい、
そして、あんまりお金をかけずに自分も楽しみたい人には
なかなか満足度が高いのではないでしょうか。

でもね、あんまりリアル店舗に置いてないから
手に取って確認できないんですよね。
そこがちょっと不安だったりしますが、
今回の竿とリールは、購入できてとてもよかったです。
洋太朗と釣りに行くのが楽しみです。

あと、フィスカーのラインローラーは、標準(出荷時)ではサフィーナ同様に
プラスティックカラーなので、この後ボールベアリングに交換する予定です。

参考までに、サフィーナとフィスカーのボールベアリングのサイズは
以下の通りです。よければ参考にしてください。

          型式     内径   外径   幅
・メイン     DDL-1470zz  7.0mm * 14.0mm * 5.0mm
・ドライブ:右  DDL-1170zz  7.0mm * 11.0mm * 3.0mm
・ドライブ:左  DDL-1480zz  8.0mm * 14.0mm * 4.0mm
・ラインローラ  DDL-850    5.0mm * 8.0mm * 2.0mm(2個)

BBなどの部品交換は、あくまで自己責任でお願いいたします。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。