SSブログ

今日の釣果とSUP用釣り道具 [釣りについて]

ゴールデンウィーク3日目、昨日までにGW恒例の
自宅フォローリングのワックス掛けも終えて
今日は朝からSUPでキス釣りに出かけてきました。

すいません海で写真撮れてないので、釣った魚から。
一投目からキスがかかり幸先いいなぁと思ってたら2匹目もすぐに。
そのあと、キスのアタリがありリールを巻いていたら
急にググーっと重くなり。
これはもしや(話には聞いたことがあるけど)釣れたキスにマゴチか
ヒラメが乗っかって来たかなぁって。
何しろこんな場面は雑誌やネットで読んだことはあっても、
まさか自分にと焦ってしまい、ゆっくり上げればよかったのですが、
見える手前でバラシちゃいました。(涙)

結果はキス2匹とメゴチ1匹。

20190429_001.jpg

それでもだいぶサカナの活性が上がってきていると思います。
GW中に、もう一回くらい行けると嬉しいです。

そんなわけで、今日は私がSUPで使っている釣り道具(タックル)の紹介。

おかっぱり(陸上)やボートの釣りと比べて、SUPでの釣りは、
とにかく海水をよくかぶります。
SUPから自分が落ちることもあるし、準備してて落とすことも。
(今日も落としそうになってリールが海に入っちゃいましたし)
そんな状況もあるので、私の場合、釣りができるなら、
軽くて安くて、メンテナンスしやすいものを選んでいます。

今年に入ってから使っているのがこちら。

20190429_002.jpg

まずは竿から。プロマリンのトレジャーパック 10-180
去年かった同じような「エブリフィールド GRADE Pack 10-180」は
洋太朗が、この前のスイミングの記録会で3級のタイムを出したので
晴れて洋太朗専用ロッドになってしまいました。
そのため、私用に購入した次第です。アマゾンで2,600円程度でした。

この2本、同じ10-180(固さとサイズ)ですが、エブリフィールドに比べて
トレジャーパックはかなり柔らかいです。
プロマリンは全体的に同じ号数でも少し柔らかめと聞いたことがありますが
私のもそんな感じです。20-180でもよかったかも。

スペックですが、長さは180cm。カーボン50%で、重さは102gと軽量。
仕舞寸法も49cmと小型なのですが、その割にはリールから竿尻までの長さが
そこそこあるのでキャストしやすいです。

先日、私の不注意でトップガイドの根元を折ってしまいましたが
よく行く釣具屋さんで部品代(約300円)で修理していただきました。
あと、今日も一番根元のガイドが外れてクルクル回ってたので
こちらは自分で接着剤を付けて直しました。
常識の範囲内で多少乱暴にもガンガン使える価格帯ですし、
修理すると、それはそれで愛着もわいて楽しいです。

20190429_004.jpg

次にリール。
こちらは以前にも紹介した、プロマリン トレンドスピンTRS20(改)
本体のTRS20は、アマゾンで600円弱で手に入ります。
私のTRS20(改)は、ドライブギアの軸受とラインローラーに
ボールベアリングを追加していています。
BB追加の様子はこちら
ラインは、表示サイズより太めの安い外国産PEラインに交換しています。
(表示サイズは0.8号なのですが、どう見ても1.5~1.8号くらいあります。
 それを見こして選んだのですが、想像より太かった。(笑))

あとハンドルをオクマフィスカー3000のものに交換しました。
オリジナルハンドルは折り畳み部分のガタツキが大きく耐久性も
不安だったのですが、フィスカーのに交換して、巻上げがかなり
しっかりし快適になりました。

追加部品で2000円程度かかっていますが、TRS20は内部構造が
シンプルなのでオーバーホールもやりやすく、
ドラグも一応聞いてくれるので今のところ満足しています。
BBもハンドルもサビだけ気を付けておけば、そうそう故障はない
だろうし、本体壊れたら、600円で買いなおして部品移せばいいし。

先にも書きましたが、SUPでは海水に付けてしまうこともあるので
メインで使っているオクマのサフィーナやフィスカーを持っていくのは
気持ち的にちょっと引けるなぁと。
消去法で使っていなかったプロマリンTRS20(BB追加済み)を
持ち出すことにしたのですが、ハンドルのガタツキが気になり。
手元のオクマのを付けてみたらピッタリあうので
色味とサイズがあうフィスカーのハンドルを部品取り寄せして
交換したというのが真相です。
どちらかと言うと、ハンドル交換のほうがROIは高いかな。

20190429_003.jpg


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。