SSブログ

新しいカポを手に入れる。 [へたなギター]

3月の後半からコロナ問題で外出自粛になり、それに伴って
しまってあったギターを出してきた記事を書いたのですが。

仕舞ってあったギターも、それなりにダメージはあったのですが
最もダメージがあったのがカポ(正式名称:カポタスト)でした。

元々ヤマハ大好きなところがあり、カポはヤマハしか使ったことがなく
今持っているCP-200で2代目になります。
(初代は中学生の時に買ったCP-100。 それは大学生の時にギターと一緒に手放し。
 おとなになってから憧れのブラス製CP-200を L-10 と一緒に手に入れました。)

20200508-001.jpg

これはこれで満足していたのですが、(つか他を使ったことがなかった)
ゴム部品が加水分解でチョコレートのようになってしまい。

20200508-002.jpg

ゴム部品なしでも使えるのですが、開放弦の音がかなり金属的な
よく言えばクリアー、悪く言えば固い音になり。(笑)
サイズが合いそうなシリコンチューブを手に入れて、
ゴム部品に合わせて長さをカットして取り付けてみました。

20200508-003.jpg

購入したチューブの硬度(50~60)が標準の部品と比べて
柔らかいようで音がこもり気味でした。 残念!

20200508-004.jpg

硬度65というチューブもあるし、1mm厚のゴムを張ることも考えましたが
まずはちゃんとしたカポを購入することに。
いろいろ試してみたくて二つ買いました。(笑)

20200508-005.jpg

使った感想は、また後程アップするかもしれません。(笑)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

毎日テレワーク洋太朗とSUPで遊ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。