SSブログ

ヤマハ LA-57 CUSTOM [へたなギター]

マーチンのD-35を下取りに出したことは、前回記事にしたのですが
代わりに手に入れたのが、こちら。
ヤマハ1986年製「LA-57 CUSTOM」になります。

20200628-004.jpg

1982年から1990年まで製造されたLAシリーズの最高峰モデルで
当時のカタログには、以下のようなコメントとスペックが記載されていました。

 「丹念なハンドクラフトわーく。
  新しい響きを実現した
  アーティストモデル。」
   胴型     オリジナルLAタイプ
   弦長     651mm
   表板     最高級スプルース単板
   裏・側板   最高級ハカランダ単板(裏板3ピース)
   棹       マホガニー
   指板・下駒   エボニー
   糸巻     TM-30G
   価格     350,000円(最高級ケース付)

こちらがハカランダの3ピースバックになります。

20200628-005.jpg

ヤマハの70年代後半から80年代中盤にかけての木材表示については
無印の「〇〇単板」と「高級〇〇単板」、そして「最高級〇〇単板」の三種類の
表記がされています。
表板なら「えぞ松単板」「高級えぞ松単板」「最高級えぞ松単板」といった具合。
裏・側板のハカランダやバリサンドルにも、無印/高級/最高級があり
ハカランダであれば、L-10(前期)やL-15(後期)では「ハカランダ」
L-15(前期)やL-31A、L-53(前/後期)では「高級ハカランダ」
L-55や、LA-57では「最高級ハカランダ」という表記がされています。

とはいえ、L-53は1975年からあるフラグシップモデルの一つで、当時から
不動の人気モデルです。
同じ「高級ハカランダ」表記でも、通常モデルのL-15(前期)と
カスタムモデルのL-53に同じグレードの材を使うとは考えにくく。

1980年からの後期型ラインナップでは、その上位にL-55が出てきて
当時、L-55は45万円、L-53は35万円と10万の値差がありました。
その値差をわかりやすく区別すつために「最高級」の表記が出てきた
とも考えられます。
そして、1982年にLAシリーズがでましたが、LA-57は「最高級ハカランダ」と
表記されていますが、値段はL-53と同じ35万円で販売されていました。
同じ値段で販売されていたカスタムモデルのL-53とLA-57で、本当にグレードの違う
ハカランダが採用されていたのか?というのも少し疑問です。

もちろん、L-53は大量のアバロンインレインが入っているし、表板の材も
L-53は「高級えぞ松」、LA-57は「最高級スプルース」と違いがあり
最高級スプルースの入荷価格が、高級えぞ松よりかなり安く手に入ってたり
アバロンインレインが少なかったりして、その分の原価を裏・側板に回せたとも
考えられなくもないですが。
あくまで私個人の意見ですが、L-53に採用されているハカランダは
L-55とは差があったかもしれませんが、LA-57とは同程度、またはそれ以上の
L-55に近いグレードのものが採用されていたのではないかと考えています。
つまり、名称の差は販売戦略(マーケティング)によるもの。
(あくまで個人の意見です)

まぁ、ヤマハのLシリーズ(後のLLシリーズ)とLAシリーズでは、ボディーサイズや
音の指向性が違うと思うので、その材だけを比較してもあまり意味がないかもしれません。

それに、ヤマハのハカランダ表記については、ハカランダとは書いてありますが
ブラジリアン・ローズウッドとは表記していないわけで、
その点においても、そもそも色々な意見があるようでして。(笑)

こちらがCUSTOMプレートのはいったヘッド。

20200628-006.jpg

L-55やL-53が、(特にL-53が)ヘッドから指板、ボディー回りにアバロンインレインが
入っているのに対して、LA-57はサウンドホール周りだけ。
このインレインの差が、もしかしたらハカランダの差に出たのかも・・・
(またその話?(笑))

20200628-007.jpg

そして、皮ラベル(テリー中本氏のサイン入り)
左側にシリアルナンバーの記載がありますが、写真では消しています。

20200628-008.jpg

当時のカタログも。

20200628-009.jpg

入手して、特に不具合はないのですが、若干弦高が高かったので
今、ナットとサドルの交換含め全体調整をお願いしていて、来月の中旬には帰ってくる予定。
私には、もったいないレベルのギターですので、これから大切にしていきたいと思います。
もちろん腕も上げないとです。(笑)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。