SSブログ

シマノ デミ20「Demi 20」 をメンテナンスしてみる。 [釣りについて]

先月にネットオークションで安い両軸リールを二つ手に入れ、
その一つのシマノ「クラブ デミ 20RL」を分解清掃(メンテナンス)
した話をこのブログに書いたのですが。

今回は、一緒に手に入れたシマノ「デミ 20」を
分解清掃したいと思います。

20190630_001.jpg

まずデミ 20 のスペックですが、ネットで調べても詳しい情報が見つけられず。
本体のモード切替スイッチに記載があった情報と、自分で確認したのを
記します。
 ・ギア比    3.6:1
 ・自重     113g  (自宅の計りで確認)
 ・ハンドル長  28.5cm (クラブデミと比較して同じだったので)
 ・糸巻量    2号-180m、3号-120m、4号-90m

20190630_002.jpg

前回のクラブデミ同様に、それなりの傷や汚れは付いていましたが
この個体も基本的な動作には問題ないような状況でした。
ただ、ハンドルが若干ですが曲がっていたので、それがギア軸とかに
影響を与えていないかがちょっと心配でした。

20190630_003.jpg

まずはいつものように、ハンドルとギア部分から分解。
思ったより汚れの侵入も少なく、グリスも少しは残っており
心配したメインギアもなんの問題もありませんでした。

20190630_004.jpg

全体的に外側の傷はそこそこありましたが、中はとてもキレイで
各パーツにはまったく問題ありませんでした。
パーツクリーナーで油汚れを落として、そのあと金属部品のサビを
細目のサンドペーパーとステンレス用磨きクロスで磨いたところです。

20190630_005.jpg

次に、モード切替部分です。
こちらもグリスは乾いていましたが部品はキレイで動作に問題なく。

20190630_006.jpg

分解してパーツクリーナーできれいしたところです。

20190630_007.jpg

クラブデミが右巻きと左巻きに切り替えられるのに対して
デミは右手巻き専用になります。
あとデミ20のモード切替の構造はデミ80とほぼ同じでして。
デミ80のメンテ記事があがっていたので組み立ては
その記事をとても参考にしました。
「デミ80 メンテ」で出てくると思います。

(許可を得ていないのでリンクはしていませんが、「釣り」と
 いうブログを主催されています。私が両軸リールを分解して
 自分でメンテしてみようと思ったときに、とても参考にさせて
 頂いたサイトです。)

20190630_008.jpg

組み立てて感じたのですが、クリックモードやオンモードで
クラブデミよりも動きが軽いです。

20190630_009.jpg

おそらく右手巻き専用のため、バネが1カ所にしか入って
いないからではないでしょうか。

20190630_010.jpg

クラブデミ20と比較すると、スプールの直系が小さく
ギア比も低めなので、巻上量は少ないと思うのですが
各部の動きや使い心地など、実際に使ってみるのが楽しみです。

20190630_011.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。