SSブログ

シングルバーナー PRIMUS P-121 [そと遊びしたい]

ここ最近、洋太朗とお昼をはさんで釣りに行くことがあり
以前はコンビニでサンドイッチなどを買って釣り場で
食べていたのですが、この季節は暖かいものが食べたくなり。

手持ちのシングルバーナーを持って行って、現地でお湯沸かして
カップラーメンを食べるようになりました。

アウトドア専用のナベ(コッヘル)がなかったので
最初は家にある小さめのミルクパンを持って行ったのですが
サイズはいいのですが、屋外だとどうしても地面に置くような
場面もあるので、台所で使うものとは区別したく。
それで手に入れたのが、この前洋太朗と恵比寿で買った
モンベルの「アルパインクッカー ソロセット」。
大きいほうのナベ(ディープ11)は0.75Lなので、二人分の
お湯を沸かすのにちょうどいいサイズです。

そしてこの前手に入れたのが、ガスカートリッジの首の部分に
汎用的に取り付けられる風防、
OPTIMUS(オプティマス)の「クリップオン ウィンドシールド」。
これ、モンベルのナベの直径とあって収納しやすく、カラーも
似ていてかっこいい。

ガスバーナーは、PRIMUS(プリムス)のP-121というモデル。
イワタニプリムスから1998年に販売された、当時世界初のMFMM
(マイクロファイバーメタルメッシュ)を搭載したバーナーです。(笑)
重量は102g、出力も2,300kcal/hと十分です。
現行品だとP-115が後続モデルになるのかもしれません。
ずいぶん前に、ヤフオクで安く手に入れました。

そしてカートリッジは小型のIP-110。
二人分のお湯を沸かすだけなので、これで十分です。
容量的にはかなり割高ですので、ガスが減ったらCB缶から
補充して使っています。(これは自己責任で)
IP-110は小さく不安定なのでカートリッジホルダーを使うと便利。
こちらも、ヤフオクでP-121を買ったときにオマケで付いてきました。

自転車でいける近所の釣り場でカップラーメン食べるだけなのに、
ナベと風防に、ずいぶんな投資になってしまいましたが、これも大人の超合金。
楽しいです。

20200220-001.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。