SSブログ

洋太朗の自転車を新しくする。 [洋太朗のこと]

洋太朗に自転車を初めて与えた(実際はばあちゃんが買ってくれた)のは、
4年前の秋、年中さんだった2016年10月でした。

洋太朗の身長も、その時と比べて20cm以上のびて、
今まで使っていたルイガノJ16(16インチ)も小さくなってきたので
今回、新しい自転車を購入しました。
こちらがそれ、ルイガノJ22(22インチ)です。

20200705-001.jpg

今まで使っていたJ16と同様、アルミボディーで18段変速(前3段×後6段)。
我々のレベルからはかなり高価な買い物でしたが、結構満足しています。

選んだポイントは2つ。両方ともにアルミボディーによるものなのですが。

一つ目は、まず軽量なこと。
我が家は坂の上にあるため、帰宅時に洋太朗は自転車を押して坂を上る
必要があります。(自転車をこいで上がるのは不可能!)
今までのルイガノJ16が8.9kgで、なんとか押し上げられる重さでした。
次のサイズとして22インチを考えていたのですが、なるべく軽量にしたくて、
スチールボディだと15kg前後から。比べてJ22は11.2kgです。

二つ目は、細部のパーツです。
J16を所有して思ったのですが、細部のパーツもかなり安全性に配慮されていいます。
さらにアルミを使うなど、軽量化だけでなくサビにも非常に強く作られています。
我が家は海にも近く、また周りが木々に囲まれているため、
この時期の湿気はかなりのもの。サビ対策は必須になります。
購入単価は高いですが、使われている部品を見るとブレーキやスポーク
細部まで見ると、コストパフォーマンスはかなりいいなぁと。
(J16にも思ったのですが、ルイガノの戦略的価格設定かと、つまりお買い得!)

20200705-002.jpg

洋太朗には小さくなったJ16は、私のお友達の息子さんに。
ユウキくんがんばってね。

20200705-003.jpg


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。