SSブログ

認定ビジネスコーチ [日々のできごと]

去年の秋から、ある企業が主催するビジネスコーチングの研修と
認定試験を受けていました。

研修は、9月下旬から年末までの約3か月間。
初回は、基礎的なスキルを学んで、次の開催までにいくつか宿題が出されます。
2回目以降は、さらに実践的なスキルを学ぶ内容。こちらも初回同様に宿題が。

研修が終了すると、次は実務での課題が出されます。これが今年の1月から4月末までかかり
最後は、課題レポートと試験問題への解答を今年の5月末に提出。

先週、その結果が送られてきて、なんとか無事合格。
わたくし、認定ビジネスコーチの資格を取得することができました。(笑)

足掛け10ヵ月、今年の春からはコロナ問題で、課題や試験対応が思うように進められず
一時期は、あきらめようかと考えたりもしたのですが、
研修を一緒に受けていた人たちと連絡を取り合ったりして、なんとかクリアできました。

一応、名刺や履歴書に記載できる資格のようなので嬉しいです。

業務上、ビジネスコーチの肩書で働くことは、今のところありませんが
研修を通じて得られた知識やスキルは、日々の業務ですでに活かせている実感があり。
また、プライベートでもいろいろと応用できそうです。

この資格を維持するためには、今後もブラシュアップが必要ですが
続けて頑張ってみようと考えています。

なかなか先が見通せない状況ではありますが、
焦らず、くさらず頑張っていきたいと思います。

20200510-001.jpg


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。